海外口座のメリットとは?
これは非常によく聞かれる質問です。
やはり税金云々に関して間違った解釈をされているケースは多いと感じますが、
少なくとも私個人としては投資活動のハブとして高く評価しています。
間違った解釈の代表的なものと言えば、
・海外口座は当局が把握できないから税金がかからない!
といったものです。
これは完全に誤った情報ですのでご注意ください。今は、いませんよね?
過去の例
もうかれこれ15年近く前の話ですが、都内の某メガバンクから数万ドルの送金を試みたことがありました。
外為課の無い店舗です。
すると私は電話ボックスのようなブースに誘導され、
テレビ電話を通じて専用の担当者と思われる人から根掘り葉掘り聞かれ、
送金に係る契約書の控えだのこれはどういった商品だの何だの提出したりと、軟禁されること90分程要した経験があります。
(実は今でも送金したことを後悔しています笑)
海外口座を持っていれば
ところが、HSBC香港のような香港海外口座を持っていれば、大袈裟に言えばボタン1つで送金できてしまうんですね。
国内じゃなくて海外へ、です。勿論国内へも送金できます。
海外送金の場合は事前に送金登録が必要ですが、1度登録してしまえば、とっても簡単です。
長期積立といえど、たかが20年、30年の話です。
でも、資産運用というのは死ぬまでやらなきゃいけません。
少なくとも私はそのように考えています。
より自由に、よりストレスフリーに投資活動を行う為に、絶対に欠かすことができないのが海外口座だと思っています。
これは、答えになっているでしょうか??
それではせっかくですので、HSBCでの送金先登録をご紹介します。
HSBCの送金先登録方法
登録方法もとても簡単です。
ただし、セキュリティーデバイスが必要になるのでご注意ください!
※セキュリティデバイスが無い場合は、スマホにモバイルデバイスを登録しましょう。
1.HSBCのインターネットバンキングにログインします。
右上の「Log on」から「Personal Internet Banking」をクリックします。
2.ログインする際に、セキュリティーデバイスを使ってログインしておきましょう。
ユーザーネームを入力します。
3.画面が切り替わったら、1,の「Select log on method」を「With Security Device」に切り換え
Memorable answer(旧:第一パスワード)を入力して、デバイスでセキュリティーコードを作成し入力してログインします。
4.ログインしたら上段メニューにあるMy Bankingの中の、My payeesをクリックします。
5.Add a New payeeをクリックします。
6.送金先情報を入力します。
Bank country or region:送金する国
Payment method:登録する方法。基本は銀行口座番号ですが、クレジットカード番号、電話番号、
メールアドレス、FPS番号でも可能です。
Type of transfer:HSBCなのかそれ以外の銀行なのか
IBAN / Account Number:口座番号を入力
Daily transfer limit:最大送金額を入力します。一日の上限は100万香港ドルです
Account holder’s name:送金相手の名前を入力します。基本全て大文字で入力しましょう
7.送金先を入力後、Confirmをクリックするとセキュリティーコードを求められるので、
画面の指示に従って再びデバイスを使ってコードを作成します。
以上で送金先の登録は完了です。
一度登録してしまえば、My Bankingの中の、My payeesに登録されているので次からは簡単に送金できるようになります。
送金の登録自体はそれほど難しいものではありませんが、
インターネットバンキングにログインする時や登録する際のセキュリティーコード作成など複数回ミスをすると
インターネットバンキングがロックされることもあるので、ご自身でやるのが不安という場合には、
サポートさせていただくことも可能です。
サポートをご希望される場合にはお問い合わせください!
コメント