HSBC香港 最新情報!電話時の認証はアプリが必須

💡Verify yourself for phone banking with HSBC HK App!

上記のタイトルで、HSBCの口座を保有されている皆さんのことろにもメールが届いているかと思います。
もし「え、そんなメールは届いていないよ?」という場合には、
迷惑メールフォルダ
を確認してみましょう。
「迷惑メールフォルダにもないよ!」という場合には、インターネットバンキングにログインして
メールアドレスがちゃんと登録されているのかを必ず確認してください。
まれにHSBCから送信されたメールがリジェクトされまくった結果、
登録しているはずのメールアドレスが削除されるという事も考えられます。

※郵送した書類が届かない場合にも、レジデンシャルアドレスが削除されてしまうといったことが起きますので、ご注意ください。

メールが送信エラーになる原因をお伝えしておきますので、
チェックしてみてください。

メールサーバーの受信拒否

よくある原因

  • 受信ボックス容量オーバー
    ⇒ サポートをしていると受信フォルダの未読件数が4桁になっている方をよく見かけます。無料/有料問わず、メールフォルダには容量があるので、不要なメールは削除するか迷惑判定をして受信フォルダに残らないようにしておくことが必要です。そして、定期的にごみ箱は空にしておきましょう。注意点としては、重要なメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっていることがあるので、迷惑メールフォルダの中身を削除する際には一度慎重にチェックする必要があります。ただし、フィッシング詐欺メールにはくれぐれも引っかからないようにすることが重要です。

  • サーバートラブル
    ⇒ これは独自ドメインを使用されている方で、格安のメールサーバーを使用している方によく起こりがちです。とにかく、メールはとても重要なツールですので、独自ドメインを使っている場合には、ある程度しっかりした有名どころのサーバーを使用されることをお勧めします。

 迷惑メール判定(スパム扱い)

よくある原因

  • URLが多かった

  • 添付ファイルが怪しい形式(.exe、zip など)

  • 一斉送信・同文大量送信

  • 件名が広告的(例:「無料」「至急」「重要」)

👆これに関しては、対策のしようがありませんね。

要するに、受信メールフォルダを整理しつつ専用のフォルダを作って銀行から届くメールは全て振り分けられるようにしておきましょうという事です。

 

それでは早速本題に入りましょう。

以前は、HSBCに電話をかける際の認証コードとして使用していた「Phone Banking PIN」
電話してきた個人を特定するために6桁の数字を伝えるだけでOKというとても便利な機能でした。
用事があってHSBCに電話する際にこのPINが無いと、氏名・口座番号・生年月日・職業・カード暗証番号・パスポート番号・etc
とにかく色々と聞かれてしまうため、ハズレのオペレーターに当たって(?)しまうと
下手をすれば個人を特定するのに30分以上かかったうえに「確認できませんでした」と電話を切られることもあったほどです。

ただ現在はアプリの普及率が上がったことに加えて繰り返されるアプリアップデートにより機能が充実したことで、
この「Phone banking PIN」の存在価値が薄れてしまいました。
銀行としては全てのお客様にアプリの登録をしてもらいたいわけですから
当然といえば当然なのかもしれません。
(まさか、まだアプリを設定していないなんて方はいませんよね?)

ということで、今回HSBCから届いたメールは
アプリを使用しての認証方法に関する連絡という事なので、
内容をご紹介していきましょう!

 

これまでは電話用の暗証番号(Phone Banking PIN)が必要でしたが、
今後はアプリの生体認証(顔認証や指紋認証)で代用できるようになったのが最大のポイントです。

以下に要点を整理して解説します。


1. 主な変更点とメリット

  • 電話用暗証番号(PIN)が不要に
    ⇒電話口で認証する際、わざわざ電話バンキング専用の暗証番号を入力しなくても、HSBC HKアプリ経由で本人確認ができるようになりました。

  • 携帯電話番号で自分を特定
    ⇒電話をかけた際、長い口座番号やクレジットカード番号を入力しなくても、登録済みの「携帯電話番号」を入力するだけで、銀行側があなたを認識してくれます。

2. 利用の手順(電話をかけた時の流れ)

電話バンキングを利用する際の新しい手順は以下の通りです。

  1. 電話をかける  ホットラインに電話し、携帯電話番号(または口座番号・カード番号)を入力して自分を認識させます。

  2. アプリ認証への切り替え  「*」キーを押すと、HSBC HKアプリでの認証プロセスに進みます。

  3. アプリを開く  スマホにプッシュ通知が届くのでそれをタップするか、直接HSBC HKアプリを開きます。

    💡ヒント: プッシュ通知を受け取るには、アプリの設定で通知をオンにしておく必要があります。
    (Log on > Profile icon > ‘Communication preferences’ > ‘Push notification preferences’)

  4. 生体認証を行う  アプリ上でTouch ID(指紋)、Face ID(顔認証)、または6桁のモバイルバンキングPINを入力してログインします。

  5. 承認する  画面に表示される認証リクエストを確認し、「Approve(承認)」します。

  6. 完了  「Close」を押してアプリを閉じ、通話に戻って手続きを続けます。

3. ⚠️ 重要:セキュリティ上の注意

もし、電話をかけていないのにこの認証リクエストの通知が来た場合は、不正アクセスの可能性が考えられます。
その場合は必ず**「Reject(拒否)」**を選択し、「Report suspicious activity(不審なアクティビティを報告)」からすぐに銀行へ連絡してください。


いかがでしたか?今回の内容意を一言で言えば、
「電話での問い合わせ時も、スマホの通知をタップして顔パスで本人確認ができるようになった」
という便利なアップデートだということです。

海外銀行に関するご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

おといあわせはこちら

 

関連記事