輝きを増すか?GOLDの行方!目標2000ドル

GOLDの行方!目標2000ドル

新型コロナの影響で、大幅な下落を演じた各国の株式市場。

日経平均を見ると3月19日に16,358.19まで下落していたものが、
6月9日たった3か月間で41.74%も上昇し23,185.85円まで切り返していました。

この上昇は個人的に異常だと思いますが、何を言っても仕方がない。
上昇している理由は政府による金融緩和政策で
市場にお金をじゃぶじゃぶとつぎ込んでいるおかげなので、後で必ずひずみが出ます。

さて、そんな中で気になるニュースが一つ。

ゴールドマンサックスのレポートによると、
GOLDの価格を見直し3か月の価格は1オンスUSD1800とUSD1600から引き上げると発表。
さらに、6か月後はUSD1900で、
さらにさらに1年後は大台変わって史上最高値を更新のUSD2000になるとの見通しを発表しました。

GOLDを推すのはゴールドマンサックスだけではなく、
現在世界の富裕層を相手に助言を行うプライベートバンクも、
顧客のポートフォリオに積極的にGOLDを組み入れることを提案しているようです。

これは、どこもかしこも中央銀行が行っている金融緩和がいつまでも続かず、株高に懐疑的になっていることの現れ。
また、GOLDの価格はUSDとの比較でもあるため、USDが下落すれば必然的にGOLDが上昇するというのも要因です。

 

ドルの強さを表すドルインデックス

直近だと、3月に103付近まで上昇していますが、その後は下落に転じているのがお分かりいただけるかと思います。

 

同じスケールのものが用意できなかったので見にくいかと思いますが、これがGOLDの動き。

直近も高値圏で推移して若干ずつではありますが高値を更新しています。

 

GOLDが今後も強含むということには頷けますが、
ゴールドマンサックスがここまで大々的に目標価格を引き上げたというところが正直一番引っ掛かります。

最近日本でも何度目かのブームが来ているという金投資。

今から始めようかと考えている方は、特に慎重にいきましょう。

 

投資の助言はできませんが、チャートの見方の助言は可能です。

お問い合わせはこちら

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事