先週末頃からRL360社で契約されている方へレターが送られているようです。
ただ、全てのお客様へ送っているものではないようですので、届いていないからといって不安になる必要はありません。
もちろん以前にも書いた記事のように未だに郵送事情は完全に回復していない可能性もありますので、
その影響でまだ届いていないだけということもあります。
さて、今回届いているレターですが、
「AUTOMATIC EXCHANGE OF INFORMATION (AEOI) SELF-CERTIFICATION」
という書類です。
以前、別の担当者が記事をアップしていますが、少し時期も空いたのであらためて私もアップしようと思います!
これは何かといいますと、以前もメールやレターで送られていましたが、
RL360社から納税番号を通知してくださいといったものです。
つまり、RL360社はマン島に対して契約者の納税地と納税者番号を通知することが必要となっており、それを集めています。
日本居住者ということであれば、納税者番号はマイナンバーにあたりますので、それを通知すればいいというわけです。
投資家側がそれを提出しないと罰則があるのかというと、現状はありません。
今回は無視して、住所変更などマイナンバーを通知しないとできない手続きなどもありますので、
そういったタイミングで通知してもいいですし、これをきっかけに通知しても構いません。
いきなり海外からレターが届くと驚くかもしれませんが、正しく理解し、適切な処理をしたいですね。
現在海外積立をされていて、お悩み事などございましたら一度お問い合わせください!
英文で届いたレターの内容が知りたいという場合にもご連絡いただければサポートさせて頂きます。
コメント