復興特別所得税がさらにアップ!減る収入、増やすためには!

コロナ支援で

大阪府より「学校等の臨時休業期間中の家庭学習を支援するため」として、

児童1人ひとりへの「図書カード(個別のQRコードが印刷された用紙2000円分)」と、

文部科学省より「布製マスク(1枚)」が学校に届けられ、先日受け取ってきました。

全国区での配布かどうかは分からないのですが、こういう支援も勿論”税金”なんですよね。

 

私最近知ったのですが、みなさま復興特別所得税をご存じでしょうか?!

簡単に説明すると、

東日本大震災からの復興に必要な財源を確保するために創設された新しい税金で、

平成25年(2013年)1月1日から2037年までの「25年間」所得税額×2.1%が徴収されている税金です。

今までもコッソリ徴収されていたのかと思うと、何だかげんなりします。

知らないところで収入が減っていたのですね。

そして、今回のコロナウイルスによる様々な支援で、復興特別所得税を支払う期間が更に延長されるかもしれないとのことです。確定でしょう。。

 

考えても仕方ありませんが

この先考えたくもないけど地震などの天災で更なる”不幸”があった際、

復興特別所得税の支払い期間がもっともーっと長くなったり、

課税額が増えたり、今私たちの世代では払いきれないツケは全て

この先を担う子供達だと思うと本当に申し訳ない。。

子供の将来の為に、親が出来ること。

沢山あるようで、少ないかもしれません。

 

いま出来ることと言えば

今後、復興特別所得税だけではなく日本の現状を考えれば、そのほかの税金も必ずアップされるでしょう。

そうした場合に私たち大人が出来ることといえば、投資だとおもいます。

私も現在働いてはいますが、労働収入は限界があるからです。

私も大切な子供の為に、早くから積立や保険を契約しています。

投資に遅いも早いもありません。

思い立ったが吉日という言葉もあるように、まずは一歩踏み出すことが必要だと思います。

 

投資に関するアドバイスはできませんが、投資を始めるためのアドバイスやお役立ち情報をこのホームページで今後も公開していきますので、ブックマークをお忘れなく。

 

また、海外投資を始めたけど紹介してくれた人と連絡が取れなくなってしまった!等ということがあればご相談ください。

ご相談はこちらから

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事