海外積立のクレカ決済ができない時の対処法について

クレジットカードが決済できない

今日は海外積立のクレカ決済ができない時の対処法についてご紹介します。

以前にも同様の内容で別の担当者が記事を書いていますが、また違った目線ですので参考にしていただければ幸いです!

 

決済できない原因

まず、クレカ決済ができない原因についてですが、殆どの場合下記のいずれかが当てはまると思って下さい。

①利用限度額超過による利用制限

②カード会社によるセキュリティブロック

稀にプロバイダからの請求漏れ、つまりそもそも請求自体が無かったなんてこともゼロではありませんが、まぁ上記の2つが主たる原因だと思っていいでしょう。

 

①はお客さんご自身の問題ですから、出来れば今後は積立に使うカードと普段使うカードとで分けてもらうのが一番ですが、いちまいしかもって仕方ないとして、②は困っちゃいますよね。

これはあくまで不正利用防止の観点からカード会社独自の判断で発動されるので対策のしようがありません。

 

 

カード会社へ連絡をする

カード会社独自の判断でセキュリティブロックが発動されてしまうわけですが、カード保有者が直接カード会社へ連絡をとって交渉すれば、セキュリティブロックを解除してもらうことが可能です。ここで重要なのが、「カード保有者が」という点ですね。

私達は、海外投資をされているお客様のサポートをしているので、クレジットカードで決済が出来なかった場合に、ご契約者へ連絡をさせていただきますが、代わりにカード会社へ連絡することは出来ません。

問題はどうやって交渉すべきなのか?ですが、残念ながらここでは書くことができません。書いてしまうことで弊害になりかねないからです。

 

海外積立のクレジットカードの噂

ところで海外積立に利用可能なクレカについては色んな噂、憶測が飛び交っていますが、特定のプロバイダで特定のカードが利用できないことがあるというだけで、少なくとも現時点では何の問題もありません。

また、決済ができなかった為に一時的に積立ての未払いが生じてしまいますが、未払い分をまとめて清算するなどして調整できますので何の心配もいらないのでご安心ください。

もっとも、これはあくまで我々がサポートしているからで、自分の知らないうちに支払いが停止し、証券が失効している人はたくさんいらっしゃるだろうなと思います。

長い期間積立てをしていない方は、自分の証券が有効かどうか定期的に確認しておくことをお勧めします。

 

ご自身で契約されている証券がどうなっているのかわからないといった場合には、一度ご相談ください。

サポート経験豊富はスタッフがお手伝いいたします。

 

ご相談はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事