アメックスの改悪点
オフショア投資のメリットの1つとしてクレジットカードを使って投資ができるという点があります。
今回、そんなクレジットカードの中でアメリカン・エキスプレスが改悪になった点があることが分かりましたので、お伝えしておこうと思います。
改悪点
それは、デポジットができなくなったというものです。
クレジットカードのデポジットとは?
事前に上限額以上のお金をアメックスの指定口座に入金しておくことで、その分限度額が増えるというサービスです。
例えば、カード限度額が100万円の場合でも、追加で100万円デポジットしておけば利用額の上限が200万円になり、その額までの支払いが可能となります。
今年の3月くらいからそれが順次できなくなっているようで、その方のカードの限度額や利用状況などのステータスによっては対応が変わることもあるようですが、
基本的にはデポジット機能は廃止する方向のようです。
例えば一括で投資をするような商品のあるインベスターズトラスト(ITA)やサンライフ(SUN LIFE)などで、影響がありそうです。
なので、今後は1枚のカードで決済するのではなく、複数のカードを使って分けて支払いをするなどしなければなくなりそうですね。
もしくは海外送金をするかですね。
ちなみに今回の改悪については、通常の積立投資のように毎月の決済額が大きくないものに関しては特に影響はありません。
影響があるのは、まとめて何万ドルといった金額を支払いたいような一括投資の商品に関してのみです。
ちなみに、そもそもアメックスが利用できるプロバイダーとしては、インベスターズトラスト、サンライフ、RL360などがありますが、
RL360についてはカード手数料が1%かかってしまうので、あまりお勧めはできません。
オフショア投資に関連したお困りごとなどありましたら是非お問い合わせください。
コメント