インターネットの情報を鵜呑みにするのは危険です

玉石混淆

何か知りたい情報や困ったことがあった時、

皆様はお持ちのスマホやパソコンで

Google検索をすれば山ほど情報が得られますね?

情報が氾濫し役立つものから全く役に立たないものまで入り混じっています。

出て来た情報の中から、直感で選ぶだけで事足りることも多いと思います。

ただ、会ったことも素性も知らない方の情報をそのまま鵜呑みにする怖さもあります。

 

私達がサポートしている海外投資に関しても同じで、

はじめる前にネット検索をする方も多いと思います。

検索をするとポジティブな意見や

ネガティブな意見を書いてらっしゃる方がどちらも沢山います。

 

時間の節約

日常の生活に関わる検索であれば、時間を節約出来るケースもありますから、

全部が全部悪いというわけではありませんが、

こと投資に関しては大切な資金を、長期に渡り運用していくのですから、

インターネットだけの情報を鵜呑みにし判断するのは大変危険です。

 

特に多いのが、自身の売り上げや信用を得るため、他者を批判し攻撃する

こうしたことは以ての外だと思います。

個人的には他者を批判している人のブログは信用しませんし、

もちろん継続して閲覧することもありません。

本当に人の為、世の為に書いているブログに攻撃性は無く、

どんなにライバルが周りにいても、自然とそこに人は集まります。

 

振り回されないために何をすればよいか?

そんな情報があふれる今の世の中で何をすればいいのでしょうか?

 

それは、【受け身】をやめることだと思います。

 

私たちはネットの普及から自分で調べ、工夫し、実際に試して検証し、

本当の答えを見つけるという手間を取らなくなりました。

その結果、この世にあふれている情報の中からしか

答えを見つけられなくなってしまったのです。

 

例えば、初めて海外投資をしたいと思っていて、ネット検索しても

イマイチよく分からないし、何を信用していいのか判断できないことと思います。

 

そういう時は、

自身で調べ、考え、【自発的】にその方に会いに行き、

直接話を聞いて検証し(自身の目で見て、耳で相手の話を聞く)、

答えを見つけることが大切だと思います。

 

私達はいつでもお客様のお越しをお待ちしております。

ご相談はこちらから

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事