【クレジットカード豆知識】決済の手数料負担はアリ?ナシ?

先日知人とクレジットカードの話をしていて、勉強になったことがあったのでシェアしたいと思います。

勿論、既にご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、私は初耳だったので驚きました。

クレジットカードの決済手数料

例えば、

店舗での会計時に、

「クレジットカード決済の場合には手数料をいただいております」

と店員さんに言われたことはありませんか?

その他にも、

「クレジットカードは5,000円以上から利用可」

「ランチでは利用不可」

などと言われたことがあったり、言われたことが無くても注意書きを目にすることがあるのではないでしょうか?

 

実は、これらは全て規約違反です。

 

加盟店(店舗)は、クレジットカードの手数料を利用者(消費者)に

請求してはいけないルールになっています。

 

***********************************************************************

※注意!!

この規約は日本国内における加盟店に対してのみ適用になりますので、

FPI社/フレンズプロビデントやRL360社/ロイヤルロンドン(アメックスのみ)で積立する際にかかるクレジットカード手数料1%は適用外です。

***********************************************************************

 

私がメインで使っているアメックスの加盟店規約にも下記通り記載がありました。

では会計時に、「クレジットカード払いは手数料がかかる」と言われ場合の対処法をお伝えします!

 

手数料がかかると言われた場合の対処法

 

◆まずは手数料支払いを拒否する。

拒否出来なかった時は、領収書を貰い、クレジットカード会社に連絡をしましょう。

クレジットカード会社は加盟店に是正勧告を行い、従わなかった場合には、

加盟店契約を解除するそうです。

 

消費者にとっては、守られているようななんとなく得をするような話ですが、

加盟店からの視点では、欲しいのは現金であってカードのメリットは薄いんだと思います。

そうした問題とは反対に、今は現金離れが進んでいるので、クレジットカード払いよりも幅を利かせ始めているのが

PAYPAY等の電子決済ですよね!

私としては、クレジットカードが衰退してしまうと困るので、規約違反のお店さんは是非是非早急に改めてもらえると嬉しいですね。

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事